Overblog
Edit post Follow this blog Administration + Create my blog
April 26 2013 5 26 /04 /April /2013 03:55

写真

 

:花束を手に笑顔を見せる尾崎将司(撮影:ALBA)

◇つるやオープン<第1日>

 ▽25日、兵庫県、山の原GC山の原C(6793ヤード、パー71)▽晴れ、気温20度、風速3メートル▽賞金総額1億2000万円、優勝2400万円▽144選手(うちアマ1人)▽観衆2162人

 

 ジャンボが大爆発した。尾崎将司(66)=マックス・インターナショナル=が62をマークし、国内レギュラーツアー史上初めて年齢以内の打数で回 るエージシュートを達成した。1イーグル、9バーディー、2ボギーの9アンダー、圧巻の内容だった。腰痛のため途中棄権や予選落ちが続き、昨年は1度も予 選を突破できなかったが、ため込んでいたマグマを一気に噴火させた。04年マンダムルシードよみうりオープン第1ラウンド以来、3234日ぶりにトップに 立ち、目標とするツアー最年長優勝記録更新も見えてきた。

 

 ホールが進むにつれ、ギャラリーの中から「ジャンボのスコア、すごいよ」という驚きの声が増えていった。尾崎将が、全盛時のような多くのギャラ リーを引き連れて歩く。バーディーパットを決めるたびにガッツポーズ。アウトは5バーディー、ノーボギーの30。インに入ってもバーディーラッシュは続 き、「ひょっとしたら…」という異様な雰囲気に包まれた。

 

 17番510ヤードのパー5。第1打は302ヤードのビッグドライブでフェアウエーへ。第2打をピン右奥7メートルに乗せ、1パットで沈めてイー グル。万歳、そして刀を鞘(さや)に収めるポーズ。さらに、右手首を曲げてコブラがかま首をもたげているようなコブラポーズまで飛び出した。

 

 2002年日本シリーズ第1ラウンド以来の62。大喝采を浴びてご機嫌のジャンボは「今年は話題を提供するって言ったじゃない」と、群がる報道陣 を前に、まずは有言実行をアピール。不調だったアイアンのシャフトを替えた。さらに前日、今季新たに契約したアダムスゴルフを国内展開するテーラーメイド 社のワークショップカーで、手に馴染みそうなピン型のパターを発見。投入した新兵器が当たって、笑いは止まらない。

 

 エージシュートはシニアツアーでは青木功らが達成しているが、レギュラーツアーでは国内初。大変な偉業だが、本人は「エージシュートは目指してい ない。でも、66(以下)というスコアは出したいと思っている、6~7アンダー出てくれないとレギュラーツアーでは戦っていけない。その意味ではうれし い。目標はトーナメントで勝つこと」と、大騒ぎする周囲をよそに、「あくまで通過点」を装った。

 

 66歳で今なおレギュラーツアーにこだわるとはいえ、条件は年々悪くなる。年齢、腰痛…。強がってはいるが、「ひそかにベッドの中で泣いている」 と笑わせた。もう一度、脚光を浴びたい。だから、日々の努力を怠らない。昨年は加圧トレーニングを試した。今はゴムチューブなどを使って肩関節を軟らかく するトレーニングを行っている。

 

 道具への工夫も。ドライバーのシャフトを、前年より1インチ長くした。「手打ちが少なくなる。ほかのショットにもいい影響が出る」という。

 

 プロ通算113勝(海外1勝を含む)の記録を、さらに伸ばすチャンス到来。「明日は(会見でなく)立ち取材にならないようにしないとな」。久々のジャンボ節。その言葉に、してやったりの顔がのぞいた。 (櫛谷和夫)

Share this post
Repost0

comments

概要

  • : edenchi高品質のノートPCのバッテリー通販専門店
  • : ノートパーツはノートパソコン バッテリー、ノートPCパーツの専門ショップ です。パナソニック Panasonic、ソニー Sony、Lenovo レノボ ThinkPad、Dell デル、 Acer エイサー、Apple、HP、東芝、富士通、NEC対応製品を取り扱っています
  • Contact

最後の記事